ほしくず堂:0号店(ポータブル屋台)

CcI5ZKBVIAAQsPe
 
 
ほしくず堂:0号店(ポータブル屋台)
 
 
ほしくず堂の移動店舗!
レイくんらしく「全部盛り」の作品、そのコンセプトは――

・背負って転がせ、持ち運べる屋台
・在庫もプチ工房もバッテリーも内蔵、一ヶ月の活動が可能
・旅の魔法商らしい外観
・あるだけで、星くずの魔法使い(レイくん)だとわかるデザイン
・錠は勿論、カメラからGPSまで防犯対策はバッチリ
・今後の状況に応じて拡張可能

などなど、今までの販売と旅の経験を反映し、
更に、工房の机や治具、魔法具を作ってきたノウハウを凝縮した「作品」となっております。

勿論「魔法具」としても作品化されています、各部材の組み合わせ方から素材、
棚の位置まで、ちゃんと意味を込めてデザインされていますよ (*´v`)
 
 
2015-12-15-01
 
 
いつもラフから設計図を起こしています
 
 
元々、デザインフェスタに合わせて製作するつもりでしたが。

2/26の我流祭(オリジナル作品の展示会)は、大阪であることを踏まえ
長距離移動のテストも兼ねて、この時期にver.01まで製作を完了させました。

ちなみに、この屋台ちょっとこだわったのはそのサイズなんです。

まず、背負って持ち歩ける最大サイズと重量、
そして新幹線などに手荷物で持ち込める、キャリーの最大サイズを基準に寸法をとっています。

そのため本体幅は「50cm」なのですが、サイドテーブルに 20cm をとってあります。
多くの展示会の小ブースが 70cm の為、片方のテーブルを上げるだけで対応可能。
 
 
さらに、左右を上げると 50+20+20cm で「90cm」という中ブース対応ができます! ٩(๑òωó๑)۶
 
デザフェスなどでは180cmなので、残りの90cmをレイくんのライブ製作スペースに充てることが可能。
 
 
そして、今後70cmの拡張板を背面に装備するので、
それと合わせると「120cm」の屋台を展開することが可能になります。
 
 

 
 
ともあれ、これでほしくず堂の移動店舗「0号店」の完成です!!
今後は、この屋台と共にレイくんが出張致します、よろしくね!! ฅ(*°ω°*ฅ)*
 
 
コレは 「お店も作品であり・魔法の装置」 を 具現化した
 
作者と共に成長していく フシギな屋台 ( ºωº )

 
 
 
■—作品詳細

品銘:ほしくず堂・0号店 [移動屋台]

収納時:1200 x 310 x 500 [mm] / 高さ・奥行き・幅
展開時:1800 x 610 x 900 [mm] 拡張時:1800 x 610 x 1200 [mm]

重量:約20kg

–機能
・2wayキャリー [背負子ベルト・キャスター] ・プチ工房内蔵 [革製作・アクセサリ製作など可能] ・大容量USB電源内蔵 [照明電飾・給電機能] ・通信ユニット&防犯ブザー&防犯カメラ&GPS内蔵 [3G回線] ・各種在庫棚
・三脚、水筒、寝袋など旅用品の収納フック