【星くず旅行記】 ほしくず堂・神戸物語 「元祖・ほしくず堂」 | ほしくず堂 | 工房ブログ

【星くず旅行記】 ほしくず堂・神戸物語 「元祖・ほしくず堂」

2016-01-10-06
  
 
ほしくず堂・神戸物語 「元祖・ほしくず堂」
 
 
今年も行いました! レイくんとほしくず堂、生誕の地での露店!٩(๑òωó๑)۶
1/9~1/11までの期間、先輩方にお世話になりながらの出店です。

イロイロあった濃厚な三日間、すこーしご紹介します ฅ(*°ω°*ฅ)*
 
 

2016-01-10-08B
2016-01-10-09

 
 
今年から ほしくず堂の露店什器もパワーアップ! ٩(๑òωó๑)۶
 
 
左が去年の露店、右が今年のものになります。
店舗のほしくず堂は、この「風見鶏の館」の前にある広場から始まりました。
 
トランクひとつと作品(作者含む)だけで構成される、魔法のお店。
  
 
どこにでも現れ、星くずの世界へのゲートとなる。

それそのものが魔法の儀式ともいえる、移動するアーティファクト。
 
 
徹したのは 「こなれた旅の露天商」 です。 (*´v`)

根無し草のように、そこに自然にあるように。
それを生まれの地であり、物語の舞台でもある神戸で行い、この活動は始まりました。
 
 
2016-01-10-02
 
これが今回の舞台となる風見鶏の館です ฅ(*°ω°*ฅ)*
 
 
この神戸は北野、異人館街にある風見鶏の館周辺は、
パリのモンマルトルと姉妹都市として提携しているんです。

そのため、多くのアーティストさんが集まって、絵を描いたり
作品を並べ、パフォーマンスをしている姿が見られます。
 
そこに、レイくんとほしくず堂も毎年お世話になっているのです ε٩( ºωº )۶з 

だからこそ、その時大事にしたのは。
その雰囲気・空気を壊さないこと。
 
 
異国的で、清廉な情景をみんな大切にしているので、それに敬意を。
 
 
こういう時、レイくんとほしくず堂は溶け込めるスタイルだったので、
居ても不思議じゃない、違和感がない。

そういうトコが分かったのも、嬉しかったです。 (*´v`)
 
 
11

2016-01-10-07
2016-01-10-01

 
 
滞在中はこうやって絵を描いてみたり ヽ(*´∀`)ノ
 
 
今後は、こうやって訪れて行商した街の景観に
レイくんとノイくんをいれて、描いていこうとおもってます。
 
 
星くずの魔法使いが、確かにこの地にやってきた証。

現実と物語を混ぜる魔法の一環として
 
 
あ、これらのポスカは、もちろんお店にも並びますよ!
それ(お店の活動)も含めて作品なのですから ٩(๑òωó๑)۶
 
 
2016-01-10-12
 
 
また、今年は去年と違って、嬉しいことがたくさんありました。

その一つに 「神戸のファンの人がきてくれた」 ということ!!
 
 
まずは、ブックホルスターのオーナー様と、その相方さん。
露店の様子を含め、色々と弾むオハナシをさせて頂きました。
 
それに新しい魔法具のご要望も、レイくんがんばるよ! ฅ(*°ω°*ฅ)*
 
   
そして、もう一人はアーティストを目指す絵描きさん
 
 
早々に、ロッドケージお買い上げ頂きました! アリガトございます!! ٩(๑òωó๑)۶
 
アートと絵描きと、今後についてお話させていただきました。
これからに溢れる方で、とても刺激的。 
 
 
あと八ツ橋もらいました (*´v`)

おそなえします!! 
 
 
2016-01-10-04
 
 
最後に 「ちいさなきせき」 が おきた話
 
 
なんと、去年の初露店にて。
これまた、初水彩でささっと書いてた絵(自分用)を
  
 
その絵が欲しいです
 
 
と、お買い上げ頂いたお客さまが今年もご来店!!
 
しかもこの絵、持ち歩いてらしたようで。
楽器の演奏をされているようで、ケースからスッとでてきました。
 
 
とても大事にしてもらってるみたいです。

すごく嬉しかった (´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
 
 
初の外での絵、初の露店で
「自分の絵」と「自分の活動」に自信が持てた瞬間でした。
 
  
この方は、星くずを生み出す勇気をくれた人。

本当に、本当にありがとうございます。
 
 
2016-01-10-13
  
ホントは、まだまだいっぱいあるんですが (*´ノω`)
 
 
星くずの魔法使いとして、仕事始めを飾るにふさわしい
とても濃厚な時間を送らせていただきました!

得るものがホント多かったです。
魔法使いになって一年、今年がどうなるか不安だったのですが
 
 
欠けていたものが埋まった」と感じるような。
  
 
ものすごく幸先のいいスタートを踏み出せたので、
ほんとに、ほんとに、有難うございます! ٩(๑òωó๑)۶
 
  
レイくん! 星くずたっぷり、燃料マンタン!!

さあ、まだまだ星空の旅を続けよう!
 
 
ヒャッヒャ!! ε٩( ºωº )۶з