印刷と同じクオリティ!! kindle Paperwhiteを推す理由 | ほしくず堂 | 工房ブログ

印刷と同じクオリティ!! kindle Paperwhiteを推す理由

001
 
 
kindle Paperwhiteが凄い…
 
 
■kindle Paperwhite [販売先URL]

電子書籍リーダー専用機、kindleシリーズ。
サクッと推し部分を知りたい人に、二点だけ先に挙げます。

・紙に印刷した文章はわかるのに、PC・スマホ・タブだと理解できない人。
・電子書籍、気に入ってるけど、疲れる人。

全力で「買い」です。
あまりに衝撃的なモノだったので、このブログでも取り上げます。
  
 
gf01a201503260000

 
レイくんは本が好き。
 
 
だって、一番最初に自分用に「ブックホルスター」なんて作るくらいだし。

学生時代は物語中と同じく、頭悪いながらに本の虫でした。
でも、その読書は、おもに通学中の電車の中や喫茶店。

最近は、電車も数分でのりかえ、本はかさばるからと荷物から除外され
読みたい本はあるのに、どんどん積まれていくって感じでした。

でもって、スマホで電子書籍が読めるようになってからも――
  
 
小さい!! バックライト明るい!! とにかく目と頭が疲れる!!
 
 
あと、文章の理解力が、何故か
スマホとかタブで読書すると鈍るんです、ぜんっぜん頭に入らない

前は文章見ると、リアルタイムで映像になってくれてたのになー
あれか?コレが老化か? ヤバイぞ、アイディアの源泉が枯れる!!

とか思ってたんで、無理矢理にアタマに詰め込んでたんですが、コレがキツイ。

これは顕著な例ですが、たぶん、同じ思いをしてる人は多いハズです。
 
 
DSC_0563

 
そこで手にしたのが kindle paperwhite!! 
 
 
あれですよ、べつにamazonの回し者じゃないですよ? _:(´□`」∠):_
だって、コレもどっちかというと気の迷いで買った類のものですから。
 
(レイくんは元より電子機器マニアなのです、これを “ガジェッター” といいます)
 
そういうわけで、以前から「電子ペーパー」に興味があって仕入れたんですが。
電子ペーパーは簡単に言えば 電力でインクが浮き出してくる紙 と言っていいです。
 
 
白い背景に黒インクが浮き出してくるんだから、その表示は印刷そのもの。
 
インクのようなもの、じゃなくて本物のインクってのが肝心です。大事なんです。
  
   
141016ohayougo0032eink01

  
YouTube動画「How E Ink Works」より
  
 
他にも電子ペーパーには「低消費電力(kindleでは1回の充電で8週間保つ)」や
電源を切っても、浮き出たインクはそのまま表示されて残る(リフレッシュ電圧で白紙にできる)

という様々な利点があるんですが、そんなのがブッ飛ぶレベルの――
 
 
印 刷 品 質
 
 
表示、じゃなくて印刷なんですよ。
コレが読書時の理解力に、こんなに差がでるなんてビックリでした。

感覚としては、ガラス板に本のページを挟んでる感じです。
図書館や博物館で重要書類や、過去の新聞を読むときのような感覚です。
 
 
でも、しばらく本を読み進めると、それすら見えなくなって数時間。

これはどう考えても、書籍と同じ没入感!!
 
 
ずーっとPCやタブで、本開いても数分でため息ついてたのに。

たぶん、ちょっと電子書籍リーダーをひらいて、眺めたくらいじゃ
この「電子ペーパー」と「スマホやタブ」の差はわかりません。
 
 
gahag-0053466526A

 
「この本読むぞ」って思ってから、そのストレスの無さにビビると思います。
 
 
ただ、注意したいのが「バックライトは使わない」ということ。 紙は光りませんから。
それがそもそもストレスなので、レイくんは切っています。

あと「マンガには・・・向かないかも」ということ。

電子ペーパーの特性上、リフレッシュのために一度画面が暗転します。
文字くらいの表示面積だと全然気にならないのですが、

マンガだとベタなどがある分、一瞬、思いっきり階調反転します。

それがチカチカして辛いので、
レイくんは、paperwhiteでマンガをあまり読みません。
 
 
とはいえ、慣れれば問題ない人の方がおおいし

スマホやタブより格段に読みやすいので、マンガもコレで読みはします
  
  
2016-10-23A

 
そして、kindleの電子ペーパー採用機には色々あります。
 
 
kindle:無印kindle・低解像度・背景が灰色・まだ「表示」レベル・読み難かった
kindle paperwhite:レイくんオススメ・高解像度・背景が白い・「印刷」のレベル
kindle Voyage:LEDの数が増えた・明るさ自動調整・ページめくりボタン追加
kindle Oasis:LED更に増加・めくりボタン・バッテリー増強・厚みが増えた

この四種類(+マンガモデル)がありますが、基本的にレイくんはpaperwhite一択です。
なぜなら、バックライトを使わないし、ページめくりもタッチでいいから。

そして、無印kindleは、解像度が低くて「文字がぼやける
つまり、スマホやタブで文章を読むのと変わりません、紙とは言えない。

さらに、oasisの厚みは “持ちやすいように” 設計されてますが、
それは、レイくんが造った「無銘の書」で、同じような厚みになりました
(逆を言えばやっぱ厚みあると持ちやすい)
 
 
A01

 
ほしくず堂・謹製カバー「無銘の書」(完全受注生産)
販売URL:http://hosikuzudo.com/shop/products/detail/28
 
 
コレについては、別で記事を立てますが。
とにかく、このpaperwhiteは文庫サイズに作られていることが、また凄い。
 
 
本大好きレイくんが作る、作品群との相性の良さ、無限大
 
 
なんかもう自分の宣伝になりますが、いいよね、これほしくず堂のブログだしね。
あと、浪漫のために装備しろ!ってのが、ほしくず堂だから!!
 
 
DSC_0568A658

 
当工房のブックホルスターに超ぴったり :(´◦ω◦`):

冒頭でも挙げましたが、ブックホルスターは本来は書籍用。
paperwhiteがコレにはいるのは計算外でした、でも、やってくれたなamazon!!
 
 
もう、こんな、こんなの・・・
 
 
PSX_20161023_031554
 
 
こうするしか ないじゃないか!!

(kindle+無銘の書+ブックホルスター)
 
 
というわけで、最近Twitterでお騒がせしている
「無銘の書・第五版」は、このために生まれました。
 
 
まあ、それはさておき。
 
 
紙のような電子書籍リーダーを!!とご渇望の方には、本当に本当におすすめです。
そもそも、読書を好まれる方は、基本的に読書環境にこだわる人が多いハズ。
 
レイくんも、そんな一人です。
 
そんな本の虫がオススメする機器として、
一つ、知っていただければ幸いです! ٩(๑òωó๑)۶
  
 
【追伸】

「無銘の書」の受注生産と情報について沢山のご要望を頂いております、
それについては、後日改めて記事を書かせていただきますので、ご了承下さいませ。